ルール

概要

SOD-3は
3ヶ月間を1期間とします。(2004年7月〜9月です)
参加者の皆さんには
原則として月1回ゲームソフトを発注していただきます。
計3回の発注の結果、
最終的な資金(キャメー)が最も多かった方が優勝です。


参加方法

参加希望の方はBBSでお知らせください。


キャメーとは

キャメーはこの世界のお金にあたります。
1000円代は1キャメー、2000円代は2キャメー・・・・というふうになります。
例えば定価6500円のソフトだと6キャメーとなります。


通常発注(新作)

集計上の1ヶ月の区切りである
毎月第1月曜日朝8時までに、
翌月分発売のタイトルの発注をしてください
締め切り前なら変更は可能です。


限定版等があり通常版と定価が異なる場合は通常版の定価に従います。
オープン価格となっているタイトルは仕入れ不可となります。

ポケモンなど2バージョン以上発売されるタイトルについては、原則として全バージョンで1タイトルとなります。

なお、ひと月で発注するタイトル数の上限は7タイトルです。
8タイトル以上発注があった場合は発注本数の上から7タイトルを採ります。

発注タイトルが翌月以降に延期になった場合、または来月発売予定でないタイトルを発注された場合は、
そのタイトルの発注は無効になります。





通常発注(旧作)

新作の代わりに、既に発売されている旧作タイトルを追加発注することもできます。
(旧作・新作を合わせても上限7タイトルは変わりません)
その場合、店舗にソフトが届くのは、その月の第1月曜日となります。
入荷するまでの間、そのソフトがファミ通においてどんなに売上を伸ばしても、在庫が無かった場合、
機会損失となってしまいますのでご注意ください。

第1月曜日がファミ通合併号による2週合計発表の2週目の部分に当たってしまい、
SOD-3での売上集計が困難になった場合は、第2月曜日の入荷とさせていただくことがあります。ご了承ください。



マイナー優遇制度

ある新作ソフトを発注した店舗の数が、その月に参加した店舗の2割以下の場合(15店舗参加なら3店舗以下)
そのソフトのキャメーを2倍にして計算することになります。


強気優遇制度

マイナー優遇制度の対象にならない新作ソフトを20本以上、
かつ他店舗よりも、本数を25%以上多く発注した店舗は、
そのソフトのキャメーを1.2倍にして計算することになります。



販売

ファミ通累計売上1万本あたり、SOD-3で1本の売上になります。千の位は四捨五入します。
(例 ファミ通で25,000本→SOD-3で3本の販売) 

入荷したタイトルがファミ通トップ30から転落しても在庫が残った場合は、そのままデッドストックになります。
ただし、別の記事で何らかのファミ通データが明らかになった場合(他の集計機関は不可)
TOP30から消えたタイトルでも、売上の伸びが確認されれば随時加算します。

ソフトの発売後、メーカーにより回収や出荷停止などの措置がとられた場合、SOD-3においてもそれを適用します。


利益

利益はソフトのキャメー×売上数、となります。たとえば、7キャメーのソフトAを20本発注して15本売れると7×15=105キャメーの利益を得ます。


最終結果

売上はその期間の
最終月の翌月の末日を含む週までカウントします。
(今回は2004年9月が最終月なので2004年10月31日を含む週まで集計します)

そこまでのデータが載ったファミ通が
発売された時点で最終結果を出します。
それ以降に新しいデータが明らかになっても採用しません。

月ごとの利益を集計し、さらに、
最終消化率を計算します。
”消化率”とは、売れたソフト÷発注したソフト です。
(例)、最終的に計400本発注して320本売れた→320÷400=0.8(80%)

最終結果は
合計利益×消化率×消化率でだします。
(例)、合計利益2000キャメーで最終消化率が80%→2000×0.8×0.8=1280キャメー

そして残ったキャメーの一番多い方が優勝です。


質問等ありましたらBBSへどうぞ。
戻る