2001年8月、このサイトの前身であるSOD-1がスタートしたとき、当時の管理人のCameiさんはこのような言葉を残しました。


THE SHOP OF THE DEAD』(以下SOD)へようこそ。このサイトは、企画好きな管理人が、思いつきで始めたゲームショップ経営SLGです。

 ゲームショップを経営し、仕入れ数を自分で決定したい…実はそんな人は案外いるのではないでしょうか?自分の好きなメーカーのタイトルだけを入荷し、例えば、現実では難しいかもしれない「任天堂専門店」をオープンさせたり、また、堅実に売れ筋タイトルを適量入荷する…バーチャルなので多様な展開が可能です。

 仕入れ値が定価×0.75いうのは、現実でもこんなものではないでしょうか。長期間に渡って売上が望めるタイトルについては、追発注ができないため、多めに仕入れておいたほうがよいかもしれませんが、なるべく在庫を持ちたくなければ抑えたほうがよいでしょう。

 スタート時の資金は50,000予想ドルですが、しかし仕入れタイトル分の支払いは発売月の末日、つまり後払いとなっているため、この資金は仕入れのためというよりは支払い補助のためだと思ってよいでしょう。(つまり500,000-100,000=400,000予想ドルの支払い可能キャッシュがあると) 仕入れ金額には実質上限がないということです。デリバティブ的要素があるといえるかも。ただ、あまり売れなかったときは、借り入れをしなければならなくなる可能性があるのでほどほどに。

 無論、手持ち資金分しか発注しない堅実経営というのも、ひとつのスタイルだと思います。

 仕入れは月一でいいため、参加者の皆さんにとっては、それほど大変なことではなさそうです。楽な気持ちでどうぞ。

 んでは、お待ちしています。                            2001年8月吉日 管理人 Camei
 
(管理人注・現在のルールとは食い違う箇所があります)


それから1年半、Cameiさんは残念ながら本家の「ヨソウオウ」運営が多忙のため、SODを閉鎖されましたが、いろいろありまして、わたくしGEKOが一部ルールを変更してSOD-2として引き継ぐことになりました。興味がありましたら気軽に参加してみてください。

2002年12月 やとわれ管理人 GEKO


それからさらに1年半GEKOさんは残念ながらSOD2を閉鎖することになりました。今は選挙の時期にEODを開催しています。でもこんな面白いサイトをみすみすなくすはけにはいかないと、誰も担当する予定のなかった7〜9月分一部ルールを変更して開催することにしました。(もっと早く名乗り出れば良かったのですが・・。)古くからの人も新規の方もご参加よろしくお願いします。

2004年7月 ボチョコ


戻る